レポート2005

鰹節のお茶の味
2005年12月23日(金)横浜HeyJoe
@DRIEDBONITO:ヤスヨ(vo、ピアニカ)とウッシー(g)のユニット。今回はサポートでハヤト(sax)とヨッシー(per)が参加。彼らはうまいよ。ヤスヨちゃんは2000年に、マーキュリーレコードよりCD「海」でデビュー。ウッシーはフィンガーピッキングコンテスト全国決勝大会に3回出場という経歴。1曲目はサックスをメインにしたクリスマスソング。あとはオリジナルで「Warlking」「ヨシウランナー」「バーフライマン」など。
演奏はのりがあって調和していて聴いていて気持ちいい。「誘惑の惑星」の途中でベリーダンスmasaeが参加。
A茶飲み友達:このライブは茶飲みのmasaeちゃんが企画しました。トイレットペーパー芯とお米と豆でお客自身がマラカスを作り、客席のみんなが振って演奏に参加したのは盛り上がりました。masaeちゃんもテンション高かった。暑くて途中で上着を脱いで・・・。

わくわくナイトすとりーとライブ第19回
2005年11月17日(土)17:30〜20:00
 こちらを見て下さい。

川崎MUZAストリートライブ
2005年11月12日(土)川崎MUZA前
@?:男性4人のエレキバンド。J−POP。
A箱根登山隊:風が強くて口を開けると風が入ってくるのに負けないように歌うのが大変でした。
B?:女性vo男性g男性perのアコースティックグループ。

湘南藤沢まちかど音楽界2005ファイナルステージ
2005年10月28日(土)14:00〜19:00藤沢市民会館大ホール
セカンドステージで選ばれた10組が1曲ずつ演奏。グランプリは「ティーンエイジブルース」を歌ったすだち(仮)が受賞。女性会賞は「友達」を歌った茶飲み友達が受賞。

川崎マニアミュージック第15回
2005年10月15日(土)19:00〜22:00川崎の土里囲夢(ドリーム)
 こちらを見てください。

川崎マニアミュージック第14回
2005年9月17日(土)19:30〜22:00川崎の土里囲夢(ドリーム)
 こちらを見てください

北海道な夜8
2005年9月13日(火)19:00〜22:30 四谷天窓
@佐土原武志:ギター弾き語りにハーピスト居相毅のサポート。
A道下保大:ギター弾き語り
BMichiko:ちょっと天然入りかな女性キーボード弾き語り。+男性ギターの二人で1曲目は「千川」。この曲は良かった。2曲目はサポートでキーボードとサックスが参加しMichikoはボーカル全開。この日は出演者全員がお客様へプレゼントすることになっていて、Michikoは札幌で流行のカレースープを5箱プレゼント。でも買物してきたのはお母さんでした。
C中川貴文:企画主催者。ギター弾き語り。
Dタカハシカズヤ:ギター弾き語り。

septenber consert
2005年9月11日(日)13:00〜14:30 横浜ドルフィー
@岩崎慎治:オカリナ。
A絆:男性ギターデゥオ+ピアノ。
B茶飲み友達:ギター弾き語りmasae+ドラム加藤昇位のユニット。
C渚樹里:ジャズボーカル+女性ピアノ。
D板橋文夫:フリージャズピアニスト。+バリトンサックス。

life is beautiful
2005年9月3日(土)18:00〜22:00 CLUB24YOKOHAMA
@SANAEMON:間に合わず
ALILI:間に合わず
BBERRY DRUG:ロック。女性Vo有希一人のバンド名でサポートで佐藤bとTAKAHIROdrともりぞうgが参加。もう一人gが参加予定だったが、高速道路でクラッチ盤が抜けて立ち往生になり不参加。そのためフライヤーを受付に置けず、ライブ中にファンの女の子2名に配らせる始末。
CWoofoo:ロック。女性Voにbとgとdrの4人編成。VoがMCでコムバンワと挨拶。はやらせたいそうです。drがパワフル。ガンガンやるだけじゃなくてスロウな曲もあり楽しめました。
Dim
IMIM
J−POP。以前から知っていましたが、今日がラストライブということで行きました。いくちゃんは歌っていると絵になりますね。「青空」はやっぱり観客ののりがいいね。最後のアンコール曲も「青空」でした。いくちゃんはこの歌の途中で少し涙顔。ライブが終ってから、いくちゃんは来られた観客の方達に挨拶回りをしていました。

楽市道
2005年8月28日(日)12:00〜14:30 都営地下鉄三田線志村坂上の見次公園・高速道路下
@松村潤乃輔with little muse
「少年時代」「優しさに包まれて」他
Aアツミサオリ
アツムサオリ「真夜中のラジオ」「恋愛論」「もう少しもう少し」他
B村上通
元気な唄が多いです。「太陽」「君がいれば」「いつのときも」「君の光」「昼下がり」
C篠木未亜
「IF」「ワンノートサンバ」他

品川路上ライブ
2005年8月22日(月)18:00〜21:30 JR品川駅港南口前
@エムラミノル
Aアツミサオリ
B加藤愛

川崎マニアミュージック第13回
2005年8月20日(土)19:00〜22:00 川崎バー土里囲夢
 こちらを見て下さい。

祈りの唄
2005年8月15日(月)19:00〜22:00 四谷天窓
@KAZUYA
A河野智行
B佐土原武志
Cタカハシカズヤ
D川上大典

ネオ・ジェネレーションLIVE
2005年7月29日(金)19:20〜22:00 渋谷J−POP CAFE
@びーだまブラザーズ:アツムサオリ(g・vo)、後藤康ニ(g)、?(per)
Aエムラミノル
BTRAGIC COMIC

渋谷アコースティックライブvol.1〜ダメ。ゼッタイ。ノードラッグ キャンペーン〜
2005年7月23日(土)19:00〜22:00 京王井の頭線渋谷駅西口改札前
@アツミサオリ:ライブ活動は電車を止める女?健在です。地震の影響で山の手線は止まっていました。
アツミサオリ
AHARU
BSOOJY
C神川圭司

藤沢湘南まちかど音楽祭2005湘南台西口セカンドステージ
2005年7月23日(土)14:00〜16:30 湘南台西口の駐車場
@マッハテレフォンズ
Aるーずぱんてぃ
Bエバー・ラスティング・ライ
Cわくわく7
Dミッシングピース
E茶飲み友達:「友達」「無くしもの」観客の投票で1位に選ばれました。そして審査もファイナルステージ進出が決まりました。
茶飲み友達

川崎LIVE at チッタデラ
2005年7月18日(月)13:00〜16:00
@箱根登山隊
A松下さとみ:
Bフジモトタカコ

Queen’z Rock Night
 2005年7月7日(木)19:20〜22:00 大塚RED ZONE
 インターネットでライブ放送されました。でも再放送はないようです。
@アツミサオリ:なんでロックナイトに出てるのか不明ですが、フランクシナトラのfly me to the moonをバックミュージックに登場。椅子に腰掛けて歌い始めるとバックライトがあたりロングヘアーが金色に光ってきれいです。ボーカルのリバーブは深めでした。ギターは低域が出ず、高域が強くて金属的なシャリシャリした音でした。@私の小さな家A天気雨:出だしをミスしてやり直し。2コーラス目は入口を間違えたのかな。Bもう少しもう少し:1コーラスの終わりにコードミスタッチでギター弾かずに歌う。また、サビの最高音がきれいに出なかった。風邪の後遺症?本調子には戻ってないようでした。チューニングをしながら、こういうときにバンドはいいと思う、前回のバンドでのライブは楽しかったとか、七夕は渥美佐織をカタカナに変えた記念日とか、英語は苦手とかのMC。お次はカバーコーナーということで3曲。Cサマーヌード(真心ブラザーズ):HP掲示板でkさんのリクエストD木綿のハンカチーフ(太田ひろみ)1コーラス目は指弾き、2コーラス目はピック弾き、3番とばして4番を歌って終わり。E歩いて帰ろう(斉藤和義):自分が好きな歌を1曲F真夜中のラジオ:只今、インディーズ・カウントダウンでノミネートされているので投票のお願いMC。このあとはロビーで売り子になって物販。
Anaga&pozzi(ネガポジ):浴衣姿の女性ボーカルに、ベース、ドラム、ギターの男性の4人組ロックバンド。バンドの音が大きくて、歌詞が聴こえない。
Broom#(ルームナンバー):ピンクの浴衣姿の女性ボーカルにベース、ドラム、ギター兼コンピュータの男性の4人組ロックバンド。こっちはボーカルの声が聴けました。1曲目(Bluster groove)と3曲目?(ドラムソロのあとに横揺れと言って演奏した曲)がよかった。でも音量が大きくて耳がジーンと麻痺した。可能ならば、コンピュータでの打ち込みシンセなどはやめて、キーボードを入れて生でやってほしい。
Cこれ以上は遅くなるので早退したため聴いてない。

町田アコーステックジャム第23回
 2005年7月2日(土)16:20〜20:00 町田AtoZ
@トコヤ:男性4人(ボイパ、踊るベース、テノール、テノールより高目)と女性2人のアカペラグループ。
AT2:女性ボーカルの翼と男性ギターの猪俣タケシ(身長182cm)のユニット。
B遊山:インド楽器のハルモニウム(手動式オルガン)や竹笛バンスリの男性、女性バイオリン、男性ギターの3人にゲストの女性ボーカル輪さん。
C爆裂Eggs:
爆裂EGGS男性ギター2人のブルースバンド。オリジナルの「ジャニスジョップリンを聴きながら」は腕に鳥肌がきたさ。

 

 

 

 

 

 


D河中豪紀&ryuseigo:テンホールズハープが主役で伴奏に主催者がギター参加しているユニット。
Esachiko&佐藤克彦:清川村の歌姫とギター弾きの旦那様のコンビ。カバーの「中央線」と「飛行機雲」は腕に鳥肌来ました。

白昼堂々vol.24
 2005年6月19日(日)13:00〜15:45 四谷天窓
 主催者のオルフェはすがさんがドタキャンで相方の中村さんが司会を務めました。

@玉ちゃんZ:湯上りシリーズ
玉ちゃんZ

 

 

 

 

 

 

 


Aスカベンジャー:
B(有)サニーサイド工務店青山支店:男性二人ギター弾き語り。
C梅里光:ギターインスツルメンタル。

わくわくナイトすとりーとライブ第17回
 2005年6月18日(土)17:30〜20:00 登戸東通商店街東屋精米店前
 こちらを見てください
@(有)サニーサイド工務店
A佐土原武志
B茶飲み友達
C箱根登山隊
DMSC

三軒茶屋グレープフルーツムーン
 2005年5月10日(火)19:00〜22:30
@大柴広己:大阪からきたギター弾き語り。1曲目の君が好きと繰り返す歌は想いが強すぎて少し引いてしまった。でも声量もありいい歌声だった。途中、2曲リードギターが参加。自分の幸せを歌った曲はサビのところが良かった。
Aしんちゃん:エレキギターでロック弾き語り?打ち込みをバックに演奏しながら歌っていた(?)がやはり打ち込みはきつい。バンドでやってほしい。
B針生:ボーカル・ドラム・ベース・キーボード・エレキギター・ソプラノサックス(他に尺八など)のおじさん6人編成バンド。観客は一番多かった。曲は大音量で耳が痛い。ボーカルの声が聞こえない。でも聞こえてきたボーカルはプルンプルンのらっきょを繰り返すなど歌詞の意味が不明。
C箱根登山隊:今回は約50分の演奏で曲目は「残波」「春風」「夕日からの手紙」「新たな一日」新曲の「ドライブ」「幻」「水無月のダンス」「夜明け」「うちの子に限って」の9曲。しんご君のMCはちょっと尻すぼみ。そこをすかさずつっこむはじめ君。インターネット放送を見ている人達にも受けたかな。

思春期少年隊同窓会スペシャル
 2005年5月5日(木)18:30〜22:00 四谷天窓
司会は清水キック。今日はめずらしく膝上のミニスカート姿。とは言っても、相変わらずの痛烈なつっこみ。
@ナックルヘッド:元ハイカラの片割れがボーカル・ギターとベースの2人組。本当は4人と言っていたが、活動していない様子。MCがながいが笑いで客席を盛り上げる。
Aハンドメイドスクウェア:こちらも元ハイカラの片割れがボーカル・ギターの4人組。3人はエレキベース、ドラム、アコースティックギター。1曲目はドラムの3拍目が一部遅れる。狭いスペースのせいか?練習不足か?サイドのギターは同じカッティングをしている。同じならいらないのにと思っていたら、間奏の時だけリードを弾いていた。普段はエレキをやっているようで、アコギの引き方になっていない。歌謡曲的なものが多い。
B中川和弥:シューズの片割れでギター弾き語り。「ポジティブ」など前向きで明るい曲が多く、笑顔で唄う姿は好感。
C箱根登山隊
箱根登山隊のっけからハイテンションで歌振りも入れて客先を盛り上げる。ライブ告知ではじめ隊長から「NHKのようなしゃべり」とつっこみに「7時のニュースをお知らせします。」とうまくボケ返すしんご君。

 

 

 

 

 

 

Deibu:甘い声のボーカルとギターの2人組み。若い女性ファンが多い。思春期少年隊ヒストリーを語ってくれました。「平成のこの空に」他。

女手一つでvol.2
 2005年4月29日(金)18:30〜21:30 四谷天窓
@二村佳代子:小学生時代は男子になりたかった女の子。さっぱりした感じ。声はよく出ているが似たような曲調。「ありがとう」は良かった。
AmasaeMASAEMCで女性は元彼をすっかり忘れられるとの発言。それってすごい。茶飲み友達の曲から「友達」「ある愛の詩」、一人の時にしか歌えない曲「あと10センチ」「電話の言い訳」「片思いの時間」「記憶喪失」。

 

 

 

 

 

 

 


B畑中摩美:お目目ぱっちりさん。「絵画」は雰囲気があったが、もう1コーラスほしい。
C菊川智子:この企画の主催者。

町田アコースティックジャム第22回
 2005年4月23日(土)16:20〜19:50 町田AtoZ
@空魂:間に合いませんでした。
ATiny Seed:ボーカル亜矢子とギター佐藤のユニット。なかなかのびのある歌声です。JAZZもいけそうかな。
BSHOW:この企画の主催者城川さんのユニット。ボーカルSHOWとギター小池さんと三線の城川さん。新曲は湯河原あたりの列車からの花曇の初島・大島の景色がアイルランドに見えたそうです。
Cユカル:本人は入院中で欠席。バックを勤める予定だった田中すいしょうさんが一人で出演。ユカルさんと演奏する予定だった曲やブルースをやってくれました。黒の衣装に黒の帽子がカッコイイ。唄も渋くきまっていました。
DBare Foot:ウクレレボーカルの二人のユニットにサポートでベースが参加。ウクレレロックでハワイアンを演奏。
Eコヤマナオコ:いつものコヤマナオコ節。うららかほにゃらかな世界。
最後は景品抽選会で私はギターピック5枚をいただいちゃいました。

KAWASAKI LIVE at LA CITTADELLA
 2005年4月10日(日)13:00〜15:00 川崎ラチッタデラ噴水広場
@松下さとみ:デビュー5年のシンガー。ギター伴奏で唄っていました。花粉症で本調子ではなかったようです。最後の曲では自然が桜吹雪の演出をしてくれました。
A箱根登山隊
箱根登山隊「残波」「またも外れて」「暁てらす」「春風」MCを挟んで「夜明け」最後に「強がり」。ラ・チッタデラでは12月から2月の寒い時期に演奏してきた彼らは、今回お客さんが多くて喜んでいました。彼らの曲はのびのびとしてこの季節は屋外での演奏が似合っていました。

 

 

 

 

 

 


わくわくナイトすとりーとライブ第16回
 2005年4月2日(土)17:30〜20:00 登戸東通商店街東屋精米店
 こちらを見てください
@ウチヤマシノブ:指を骨折したためkoizumiさんがギター伴奏を勤めました。オリジナルの「晩春」とヒルズの鈴木さんの曲「オルゴール」と「上をむいて歩こう」を熱唱。
AMaasa:島津さん(ボーカル)と中島さん(ギター)のユニット。島津さんの澄んだ歌声と中島さんの金属的なギターの音色が静けさを作り出し、聴き入ってしまいます。
B鈴木のぶろう:先輩(エレキギター)と一緒に登場。のぶちゃんはアコギで心の故郷登戸を歌にした「登戸ブルース」、愛する猫のいよちゃんの唄、バンドのときに作った「8月の雨」など唄ってくれました。
C箱根登山隊:クレージーなかもつが脱隊退して二人になった箱根ですが、今回は仙道さおりさん(カホン)のサポートを得て、「残波」「またも外れて」「暁てらす」そして「夜明け」のMCでしんごさんのぼけにはじめ隊長のつっこみがさえます。子供たちにも人気がありました。
DMSC:koizumiさん率いるバンド。koizumiさんのボーカルが夜空に響きます。でも今日はいまいち声がノビませんでした。
最後は全員でテーマソングの心わくわくを歌いました。

泡盛大会
 2005年3月22日(月)19:00〜21:45 四谷天窓
@尾上:三味線インストルメンタルでテクノロック調。曲のテーマにもう一工夫ほしい。打ち込みをバックに三味線を演奏しているためかノリが出てこない。
A佐土原武志:「あなたと二人で」は背筋にジンと来た。青のパズルはもっとジンと来た。「満員電車の唄」は親の世代を思いやる真面目な歌だった。「酒飲みの唄」は日本全国酒飲み音頭のパクリでした。「八戸市ブルース」は八戸市の紹介のようなちょっとインチキ臭い歌謡曲ブルース。
B琉:三芯とギターとキーボードの3人編成。三芯ボーカルの彼はビギンに少し似た沖縄出身。オリジナルの他に「花」を唄ってくれました。
Cあんみ通:津軽三味線の女性二人組み。三味線の色も鮮やか。「臥せ街月」と津軽じょんがる節が良い。
Dわらぶー:沖縄大好きの大和んちぇ。ギターと三味線の男女二人組み。マイペースのいとちんとつっこみの井上さんのMCはまるで漫才コンビで観客に大ウケ。唄は分かりやすい歌詞でいとちんは終始笑顔で楽しそう。

川崎マニアミュージック第8回
 2005年3月19日(土)19:00〜21:30 川崎土里囲夢
@Maasa:女性ボーカルと男性ギターの二人組。まだMCは慣れない感じ。
AKAZU:男性ギターを引き連れてマイペースで歌いました。
Bちょっきんず:可愛い女性3人組み。アイドル的な存在です。毎週金曜日に川崎駅前で路上ライブ。「謎」「春色」「白」「花なる木」「セブンマイル」「キラプル」
Cさいとうりょうじwithマンマミーア:さいとうりょうじ(ギター・ボーカル)とボンゴの男性二人組み。1年前に作ったCDから演奏。ノリがいい。セカンドCD「KING」を4月に発売予定。
D大矢修司:ギター歌唄い。年期が入っている落ち着いたステージです。「新しいシャツを着て街に出よう」という歌詞の曲が良かった。

アコースティックナイト
 2005年2月20日(日)19:30〜22:30 大磯すとれんじふるーつ
@茶飲み友達:第一ステージは新CDの曲中心に、第二ステージは昔の曲を中心にやってくれました。初めて聞く曲もあり、わりとポップな曲もあったんだと新鮮でした。
A重田美香セット:流行歌ばかりを1時間
B津軽じゃみせん(豊島、江口):太棹で二人が交互に演奏。合奏も聴きたかった。

ELEMENTAL
 2005年1月28日(金)20:00〜22:00 国分寺モルガナ
知人の○島さんがメンバーのプロジェクト。初めて聴きました。タブラ/5弦フレットレスベース/ギター(エレキ・アコースティック)/ドラムの4人編成。シャクティもやるとか言っていたので興味深々。
第一ステージはエレキ中心で演奏されました。やはりエレキの音にタブラが消されてしまうことが気になる。 それと曲の印象が似たような感じを受けました。  第二ステージはアコギ中心の演奏だったのでタブラも良く聞こえ、バランスが良かった。 「ロータスフィート(シャクティ)」は、一番の出来だった。特に曲の初めの部分から身体がぞわぞわ感じた。それと初めがほげーとした曲で最後に激しい「マーチングダービッシュ(オリジナル)」を持って来た対比も良かった。 おしいのは、マーチングダービッシュの終わり方が唐突すぎて。

魅惑のセンリツ4
 2005年1月16日(日)18:30〜21:40 町田AtoZ
@Caramel nut Cafe’:元猫楽団のneco★がボーカルの4人バンド。ポップでジャジーなneco★の歌もいいもんだ。
A茶飲み友達:今回は「落ちる」が良かった。ドラムの音質は固め。「落ちる」には緊張感が出て似合っている。
でも、masaeちゃんは今年の目標は恋愛をすることと爆弾発言をしましたが、あてはあるのかな?
Bすみよしたけし&フジイミキ:奇跡の歌唄いと書かれていました。何が奇跡なのか?歌唄いであることが奇跡なのか(謎)
体育会系歌唄いはうなずける。縦ノリロック。なりきりミュージシャン。でも、エンターテイメント性はある?

NHK FM 横浜生放送
 2005年1月14日(金)18:00〜19:00 ラチッタ噴水広場
箱根登山隊のライブ放送。放送中心だったため、開場のほうはモニタ兼用のスピーカー2本とお粗末。あれじゃ、演奏するほうも聞こえ難いだろうな。はじめ隊長の元気なトークとシンゴ君の天然入り発言は楽しい。アルバム「ヤマビコジャム」の曲を中心に「ファンキー弁当」など。観客席は暖房が入っていて暖かかった。この日初めて仙道さおりさんのカホン参加の演奏を聴いた。

戻る

inserted by FC2 system