レポート2006

MARUGANブルースマニア
2006年12月23日(土)19:00〜 川崎バー土里囲夢
1.爆裂eggs:岩瀬さん(g,vo)と佐藤(g)のユニット。アコースティックギター2台でブルース。
憂歌団の「いやんなった」、オリジナル「ジャニスジョップリン」は聴かせます。
2.MARUGANブルースバンド:eg、b、dr、sax、?の5人バンド。ブルースをやるのだがあまり面白くないのでウトウトしてしまった。ごめん。

川崎マニアミュージック第29回
2006年12月16日(土)19:00〜 川崎バー土里囲夢
こちらを見てください。

2006年12月9日(土)19:00〜 新高円寺STAXFRED
1.こぼりつとむ:聴けませんでした
2.ササキトオル:ギター弾き語り。
3.語り音:女性キーボード弾き語り。声が語尾が途切れたように感じられる。もっと声を伸ばすように。
4.嶋雄大:最後にできたばかりの新曲を持ってきたけど不発でした。無謀でした。練習してこいよ。
5.DriedBonito:ヤスヨちゃんは「夏の曲(仮)」の曲名が決まったと言いながらごまかして発表せず。

2006年12月5日(火)19:00〜22:00 下北沢BIGMOUTH
今日はDriedBonitoのツーマンライブ。テーブル席に着いたら同じテーブルに茶飲み友達のmasaeちゃんがいるではないか!(ヤスヨちゃんとmasaeちゃんはmasaeちゃんの企画で仲良しさんです。)その隣にいたわっきーさんと3人で楽しくお話できました。
1.DriedBonito:久しぶりに「Walking」でスタート。hitmeさんを入れて「光刺す」と「夏の曲(仮)」。ウッシーは緊張していたようです。
最後はゲストBeTheVoiceのじゅんこさんを入れて「羽が生えた日」。
2.hitme&miggy:サックスとエレピの女性二人ユニット。hitmeさんはカセットコンロスというバンドを、miggyさんはmiggy+というジャズバンドをやっているそうです。二人はインストルメンタルですが、聴かせます。どうやらhitmeさんはノリで吹きまくるタイプでmiggyさんが冷静に弾く感じです。途中、ゲストで久本ともこさんが1曲歌ってくれました。久本雅美の妹と言っていましたが、本当は?顔はそっくりで、冗談を言って笑いを取っていました。
3.セッション:3曲やって終了。アンコールで「誘惑の惑星」をやりましたが、じゅんこさんの「あい」はいいですね。

2006年11月23日(木)17:20〜21:30、青山LOOP
初めての店なのに場所をしっかり調べてなかった。渋谷駅から宮益坂を上がってスターバックス側へ道路を渡って青山学園の前まできたから行過ぎたと感じてコンビニエンスストアで電話帳を借りようとしたら無くて電話BOXが道路の反対側にあると言われてお店を出てみたら、すぐ隣のショウウィンドウにLOOPの名前が見えて。ショウウィンドウでは無くて横が入り口でした。でも間に合ってよかった。階段を降りて地下は貸しロッカーの奥の右側が会場でまっすぐ奥がドリンクバー。バーで飲んでから会場へ入ると狭い。横6m×奥行き4m弱程度。ステージは仮設で立ち見しかできない。目の前で演奏を見るのはいいけれど立ち見で4時間はつらい。全組が女性ボーカルと男性ギターのユニット。
1.DriedBonito:隼人くん(sax)が参加。立ち見で1番目の出演ということで来ないです。でも風の鼓動は来るんだな。
2.lemonleaf:サポートにカホンが付きました。フミちゃん(vo)は椅子に座って右を向いたり左を向いたり。体が細いよね。
3.Bluesoul:サポートにリズム隊のねこたまの3人が参加。今日一番の混雑。通勤電車の中みたい。
4.ESSENCE:ボーカルは紺色のブレザーで照明も暗いから顔が暗くなって損してる。
5.BeTheVoice:サポートにパーカッションが参加。32歳の女性ボーカルはなかなか声が出てます。新曲の「ミニチュアの街?」は来ました。ラテンのリズムの曲はノリがいい。このユニットはいいですね。

横浜フォーク村
2006年11月19日(日)12:45〜16:00、横浜サムズアップ
着いたら3組目とんがらしが3曲目を歌っていた。
3.とんがらし:4曲目はOnly My Friend。GENで聴くよりできは良かった? 
4.風丸:いつもと同じ余裕?でMCも快調。でも歌の音量が押さえ気味かな。
5.? :キーボードにNAOが参加。
6.TOKI’sBAND:TOKIがボーカルのバンドだ。ドラムはキックン。
7.REAL:男性5人バンド。

わくわくナイトすとりーとライブ第23回
2006年11月18日(土)17:30〜20:00、登戸東通商店会東屋精米店前
こちらを見て下さい。

ゴリ男2006(ゴリラーズ企画)
2006年11月12日(日)18:30〜22:00、高田馬場四谷天窓
移転して初めて四谷天窓にきました。トイレが広くてきれいだ。店内は前より少し広くなっただけで構成は同じだ。
1.テツ3%:ゴリラーズのしょうきちくんがベース担当しているドタンバーズのギター担当。忌野清志郎のような唄い方。
2.むさしのこまち:臼井良美(pf)と小西葉子(vo)。モノトーンの服に統一して少し大人っぽい色気が漂う。
3.アオとイタル:ヘラーズの二人。アオ(vo)は目をぎょろりとさせて1曲終わるたびにMCで自分達の名前をコマーシャル。最後の曲では客席へ降りてきて男女無差別にコメカミの上あたりにキスをして回り場内を盛り上げていました。私もされちゃいました。
4.佐川新吾&中本文:活動休止中の箱根登山隊の二人。新吾君は声ののびがたりない。もっと歌い込まないと。文ちゃんの親友のために作った赤ちゃんの唄はかわいい感じで良かった。
5.増岡謙一郎:ペリカノーバードライブのボーカル・ギター。先週まで点滴を打っていた病み上がりライブ。
6.磯見元吾:活動休止中のばか★ダラの一人。足元がふらついてかなり酔ってました。でも歌は上手い。
7.ゴーゴーゴリラーズ:ゴリうらしょうきち(b)とのぶちゃん(g)の二人。「えいちゃん」や「兄貴」も登場して楽しいライブでした。

2006年11月12日(日)14:00〜14:30、15:30〜16:00、川崎ラチッタデッラ噴水広場
ありましの:ギター弾き語りと男性(perc)。7月と同じで2ステージ。7月は暑かったけど今回は寒い。しのちゃんもストローク曲中心の構成で観客に手拍子をして暖まろうと訴えていました。

川崎マニアミュージック第27回
2006年10月21日(土)19:00〜21:30、川崎バー土里囲夢
こちらを見てください。

2006年10月20日19:30〜22:00、日吉NAP
1.acmahead:ビジュアル系の男性二人。
2.佐藤正章:ギター弾き語り。
3.ステラ★:女性ギター弾き語り。
4.フニータニー:男性ギター弾き語り二人組み。ヴォーカルのフニーはいい声してます。MCですきな絵本を紹介。

2006年10月14日(土)19:00〜22:00、新高円寺STAXFRED
1.壺:
2.渡部隼人:ギター弾き語り。ホニャララの方の隼人くん。
3.タカギA1+紅次郎:アコギターとエレキギターの弾き語り。もぐら(cajon)が参加。
4.DriedBonito:今日は渡部隼人(sax)が全曲参加。2番目の渡部隼人とは別人でさわやかな隼人くん。

DriedBonitoワンマンライブ
2006年10月9日(月)19:30〜22:00、下北沢BIGMOUTH
1.吉田山田:オープニングアクト。男性voと男性gの二人。原田知世似のヴォーカルは少し甘い声。
2.DriedBonito:バンドでやりました。参加ミュージシャンは、渡辺けんいちg・よしうらけんじper・高井亮士b・DANアコ-デオン・渡部隼人sax。「光刺す」はウッシーのギター前奏に隼人くんのソプラノSAXが入った時点で来ました。ヤスヨちゃんの歌が始まっていないのに。恐るべし。

六本木ヒルズアリーナホリディコンサート
2006年10月9日(月)14:00〜14:30、六本木ヒルズアリーナ
DriedBonito:1曲目はムーンリバー。晴天で日陰に涼しい風の中で聴くのは気持ちいい。ヒルズ向けにドレスアップしたヤスヨちゃんの歌声が響きます。

DriedBonito&DANライブ
2006年10月7日(土)19:00〜、三島市丸平
おにぎりcafe丸平さんの土蔵の中でライブです。十六夜のきれいなお月様が輝いていました。PAはYOUSUKEさんとtaichiさんです。
1.DAN:着物姿で少し短めのライブ。
2.DriedBonit:二人は借り物の浴衣姿で登場。「羽が生えた日」ではヤスヨちゃんがウッシーが隅に移動する姿を見て吹きそうになり歌が止まってしまうハプニング。DANさんも入ってノーマイクで「声を聞かせて」もやりました。

4つの声(茶飲み友達企画)
2006年9月30日(土)19:00〜、横浜HEYJOE
1.茶飲み友達:オープニングはmasaeちゃん作曲の輪唱をmaと3人でやりましたが、これは来ました。
2006093000023.JPG
2.ma:ちょっとぼけ入りのボーカルayaちゃんはMCではつっこみどころが多く、ピアノのmayuちゃんはつっこみ役。ayaちゃんの歌声は透明感のある高音がきれい。
2006093000057.JPG 2006093000067.JPG

川崎マニアミュージック第26回
2006年9月16日(土)19:00〜21:30、川崎バー土里囲夢
こちらを見てください。

新高円寺STAX FRED
2006年9月14日(木)20:00〜、新高円寺STAX FRED
1.間に合わず聴けませんでした。
2.楯川明宏:
3.薬指サム:ギター弾き語り。ギターのボディを指で弾いてタタタン。
4.DriedBonito:ウッシーがすぐにまねをしてギターのボディを指で弾いてタタタ。曲に合わない。

常林寺夕涼み祭り第3回
2006年9月9日(土)17:30〜、19:00〜、三島市常林寺
境内にはお坊さんが焼く、お好み焼きと焼き鳥そして生ビール。某バーのカクテルや丸平のおにぎりが出店。境内のあちこちに竹製のキャンドルの明かりが灯ります。
アコーデオン弾き語りのDANさんとDriedBonitoのライブ。第一部は本堂前がステージの野外ライブ。観客席が10m程離れていましたが、DANさんのもっと近くに寄っての声で最前列2m程度に近づきました。まだ、明るくて蝉が鳴きました。第2部は本堂の中。暗くなり秋の虫の音が響きます。1曲目はカバーで「星影の小道」、2曲目は住職のリクエストで「ハナミズキ」。3曲目は「まだ汽車は走らない」で終了。次にお坊さんたちの御詠歌隊の歌があり3人がコラボレート。次にDANさんが歌って、鰹節も参加して。アンコールは「シンギングアライブ」とノーマイクで「暖かい家」。再度アンコールがかかり、曲が浮かばないというので私からのリクエスト新曲「光刺す」で終わった素敵な夜になりました。

北区ONフェス2006
2006年9月3日(日)13:00〜 北とぴあ
茶飲み友達:3番目に出演。「友達」を演奏。1曲勝負です。演奏終了後は発表まで時間があるのでお茶を飲みに行きました。発表は見られませんでしたが、準グランプリになったそうです。

日吉NAP
2006年9月2日(土)18:30〜、日吉NAP
1.Nod:NAPのマスターがギター弾き語り。声がいいです。
2.猪俣タケシ:「戦場のメリークリスマス」は来ますね。
3.斉藤恵:キーボード弾き語り。声が少し息の抜けたような感じです。
4.稲毛森バンド:ケンジくんが作ったバンド。ギター2本とcajon。
5.BLEND:ギター弾き語り男性デュオ。

ありましの
2006年9月2日(土)14:00〜、15:30〜 川崎ラチッタデッラ噴水広場
日陰で階段に座ってのんびりとしのさんの歌声を聴きました。気持ちよかった。
2006090200034.JPG

わくわくナイトすとりーとライブ第22回
2006年8月26日(土)17:30〜20:00 登戸東通り商店会
こちらを見てください。

川崎マニアミュージック第25回
2006年8月19日(土)19:00〜21:30 川崎ミュージックバー土里囲夢
詳細はこちらを見て下さい。

横浜音楽空間
2006年8月18日(金)20:00〜21:50 伊勢佐木モールBステージ(マツザカヤ前)
NEPOのAIRSHIPが企画したイベントです。昨年、湘南藤沢まちかど音楽祭もAIRSHIP企画なので、準グランプリの茶飲み友達にお誘いがきたらしい。
masae:今日は伊勢佐木モールでストリートライブでした。ドラムは使えないので加藤くんはカホンで2曲だけ参加。インターネットTVの横浜テレビ局がライブ撮影とライブ後に取材をしました。どうやらPVを作ってTVに流すらしい。でも音源がアンプ付きスピーカーからの出力だから寂しいと思っていたら、PVにはCDを被せるらしい。
2006081800016.JPG

渋谷WESTED TIME
2006年8月11日(金)19:10〜22:00
1.B:RIDGEstyle:5人編成。レゲエ。
2.808:3人編成。
3.茶飲み友達:女性g/voと男性d。
4.ASIASunRise:今日は畑崎大樹の一人だけ。終了後、店を出た1階でたまたま彼と会い少し話ができました。

渋谷WESTED TIME
2006年8月9日(水)19:00〜22:40
1.ジャンピングバンビ:埼玉県入間市から出てきた女性3人バンドの一人。元気もりもり。
2.サラ・テ・ロロコ:歌のおねえさん的。声がのびます。
3.カナリヤ:にぎやかな4人編成。みっこ=女性vo、ひろし=男性g、久保ちゃん=男性per、サキちゃん=女性per。
4.DriedBonito:今月は土曜日が重なって行けそうにないため平日だけど比較的近い渋谷に行きました。以前、約束していたFIRST BONITOの歌詞カードと最近できたステッカーを貰いました。今日は、1曲目の羽が生えた日からビリビリ来ました。2曲目は新曲の夏の曲ですがこれも来ました。3曲目は風の鼓動でもちろん来ました。4曲目はBarflyman。5曲目が新曲光刺すでしょっぱなから来ました。ヤバイと思っていたら携帯が振動して・・・。携帯がこなかったらどうなってたか知りたかったなあ。6曲目はまだ汽車は走らない。
5.DAN:アコーデオンヒキガタリスト。saxフクムラサトシとb高井亮士が参加。

佐土原武志with居相毅
2006年8月5日(土)20:00〜22:00白楽GEN
2〜3ヶ月に一度出演していますが、今回は初めて遅刻。20時を過ぎてから到着のためリハ無しで、第一部を開始。1曲目は声が出ていませんでした。今日は、安田マスターがあっとぺっぷへ出演するため、臨時に小松マスターが店番です。(小松さんは安田マスターと居相さんの共通の知人)3曲目の「二人」を小松マスターがいい歌だと気に入って頂いたようです。第二部ではやはり3曲目に佐土原武志の切り札曲「夕鶴」を演奏し、これも小松マスターからいい歌だと気に入って頂けました。

えびな市民まつり
2006年7月29日(土)13:00〜19:00(15:00〜15:30) 中央公園回廊(ビナウォーク)の下
SHOW:女性ボーカル・ウクレレのSHOW、ギター・マンドリンの小池、ギター・ウクレレ・サンシンの城川の3人のユニット。楽器は全てマイクでエア録り。コンクリートの床に鉄板の天井。人のザワメキと車道からの爆走音。生音はボリュームが低くて、指弾きになると聞こえない。マンドリンは高域音なので小さくても聴こえている。CDの「SHOW」には入っていない城川さんのもうひとつのユニットNMMの「麦藁帽子」をカバー。

川崎ミュージックバトル
2006年7月23日(日)18:00〜21:00、川崎ボトムズアップ
いつも第三土曜日に土里囲夢でやっている川崎マニアミュージックですが、こんなところでやれたらいいな第2弾でライブハウス(ロック小屋)でやっちゃいました。音響がいいぞー。でもエアコン効きすぎて寒い。(お客が少ないから)
1.藤島安弥子:キーボード弾き語りの女性。ロック小屋のせいなのか音量がでかすぎで聞きづらい。
2.川崎マニアミュージックのメンバー:橋本勇介、maasa、tacopach、爆裂eggs、鈴木敦雄。tacopachの「ルート66」は二人のノリが合ってないのが残念。HILLSの鈴木さんのソロを初めて聴いた。ソロいいかも。爆裂も久しぶりに「嫌んなった」を聴いた。

大森勲ワンマンライブ
2006年7月23日(日)13:30〜15:30、調布GINZ
ドラム・ベース・ピアノはGINZのセッション仲間らしい。1部は「薔薇と酒の日々」でスタート。途中、千鶴奥様のJAZZボーカルも参加。
2006072300074.JPG
そして、GINZマスターのSAX小川銀士も参加すると、演奏が少ししまったようです。1部終了後にピアノのリードで子供も知っている「かえるの歌」を演奏しましたが、ワンコーラスは普通に弾いて次のコーラスから崩して各楽器のソロを回していったのがこれがジャズの雰囲気が一番出たような気がした。
2部では、「ダンス・オブ・アジア」をバンドで初めて聴いたが、ズーン・チャッというノリがなくイメージが変わっていた。を終了後にアンコールがあり予定外のスペインをやったが、みんなが合わせられるところがたいしたメンバーだ。今回は知らないメンバーでの演奏もあってか冷静に聴いたと思う。個々の能力は高いのだろうが、バンドの盛り上がりが今ひとつといった感じだった。

渋谷アコースティックライブ
2006年7月22日(土)19:50〜 京王井の頭線渋谷駅前ウェーブ広場
1.アツミサオリ:昨年と同様の赤いTシャツだけど痩せたかな。1曲目は「青い空が見えない」4月に2ndアルバムを出していますが、その中の1曲です。アルバムには彼女がストリートライブで歌っていた曲が多く収録されています。2曲目以降「星の下で」「大人になれない」「恋愛論」「神様が見てる」

DriedBonitoレコード発売記念ライブ
2006年7月16日(日)19:30〜22:00、下北沢BIGMOUTH
レコードを出す出すといい続けてきて、やっと7月16日発売になりました。
第一部は二人だけで座ってレコード収録曲を中心にバラードを多くやってくれました。
居酒屋で食事をしてお腹が一杯の状態でお店に来たから苦しくて1曲目の「星くず」はこなかったし、今日はだめかなと思っていたら、「風の鼓動」はきました。続けて「新曲1」もサビの部分できました。
休憩をはさんで第二部はDriedBonitoと仲良しのDANさんが2曲、ASIA SUNRISEの大樹さんが2曲演奏し、あとは4人でDriedBonotoの楽しい曲をやりました。最後の曲が終わってみんなからアンコールをされて、ノーマイクで「声を聞かせて」もよかった。
アフターライブでもボビーさんや、たけちゃんが唄って楽しかったな。

川崎マニアミュージック第24回
2006年7月15日(土)19:00〜21:30、川崎バー土里囲夢
こちらを見てください。

わくわくナイトすとりーとライブ第21回
2006年7月8日(土)17:35〜20:00登戸東通商店街の東屋精米店前
こちらを見て下さい。

根本雅也ひとり芝居playsic#2「しゃにむに快楽」
2006年6月24日(土)19:00〜21:00
1幕:時限爆弾処理漫談 漫談師が爆弾処理をしながらお客を笑わせる?3本のコードのはずが4本目のコードが出てくる。はたして処理できるのか?・・・。(爆弾処理に困る彼の顔は悲壮感があり笑えない)
2幕:道場師範 弟子が道場に来ない。来た弟子の女性は彼とプライベートな関係がある。そこへ道場破りが現れて・・・。(師範が腹に力を入れてとまじめにお決まりのせりふを繰り返した後に、もしもしかめよを唄うところは笑える)
3幕:ホテルサービスマン ギターを片手に現れたホテルボーイのこむろだひとしはモーニングサービスならぬモーニングミュージックをホテル宿泊客にサービスする?・・・
4幕:とある駐車場 ホテルボーイの衣装のままこむろだひとしがホテル西川口ジュテームを歌う。
   後ろに座っていた、フーテンの寅さん風のかっこうをしたつもりの佐土原武志と居相毅が出てきてライブをはじめる。

川崎マニアミュージック第23回
2006年6月17日(土)19:00〜21:30、川崎バー土里囲夢
こちらを見てください。

新高円寺STAX FRED
2006年6月9日(金)19:50〜22:00
1.ふうこ:ギター弾き語り。1曲しか聴けませんでした。アクセサリーの風子堂をやってます。
2.DAN:アコーデオン弾き語り。
3.ポール&アート:梅原ヨシヒロとPAJANがサイモン&ガーファンクルのコピーを演奏。綺麗なハーモニーを楽しめました。高校生の頃はビートルズよりもサイミン&ガーファンクルを聴いていたなあ。
4.ヤスヨ:初めてソロを聴きましたが、なんだか落ち着きがありません。目がきょろきょろして挙動不審。でもDANとふうこが参加して落ち着いたのか「あなたなら」はきましたよ。

日吉NAP
2006年6月3日(土)18:30〜22:30
 今回は2番目を除いて4人が川崎マニアミュージック第15回の出演者でした。
1.夕季 :ギター弾き語り。一人で演奏しているときは無表情でなんだか。でも、途中から春山さんを呼ぶときはニコニコ顔でよかった。
2.山坂&向:ギター弾き語りとカホンの男性二人。
3.よしのえりか :キーボード弾き語りですが、サポートにカナ(フルート)と鮎川(コンガ?)が参加。この組み合わせは結構気持ちいいです。「Happy Birthday」はきました。
4.春山弘臣 :ギター弾き語り。アップテンポの曲が多く、キレと疾走感がありました。「Y」はきれいなメロディでオフコースを思い浮かびました。
5.猪股タケシ :ギターインスト。ゆったりとしたメロディアスな曲が気持ちいい。疲れて寝不足ならきっと寝るね。「戦場のメリークリスマスのテーマ曲」は最初から背筋にきました。これは曲の力もあるでしょうが、タケシくんのアレンジと表現力の表れですね。

サーティダンライブスクリーム(DAN誕生日企画)
2006年5月28日(日)19:00〜23:10
1.DANバンド:今夜の主人公満30歳のDAN(アコーデオン・vo)、フクムラサトシ(sax)、JOE(b)。バンドになると音が厚くなってのりがよくなりますね。MIGGY&DANの二人で演奏した「ラブソング」はきました。
2.canappeco:cozi(g・vo)&cana(vo・ukulele)の二人。
3.nobo:ギター弾き語り。18歳まで猿に育てられたとDANさんからの紹介。低音からファルセットまでの幅広い声を使ったスキャット?効果音?洒落たタイトルの歌。楽しいですよ。「Hear of Good」「夕方ミュージック」他
4.DriedBonito:「星くず」「風の鼓動」「BarFlyman」他。今回は1曲きました。

川崎マミアミュージック第22回
2006年5月20日(土)19:00〜21:30川崎のバー「土里囲夢」
こちらを見て下さい。

新高円寺STAX FRED
2006年5月13日(土)19:00〜22:00
1.オガワテツヒロ:福山出身のギター弾き語り。22歳誕生日ライブをみんなから祝ってもらいました。暖かい曲が多いです。
2.代々木原シゲル:ギター弾き語り。サポートで代々木原しげ子(kb)参加。
3.lemonleaf:ふみ(vo)&タナカとクニのギターデュオ。かっこいい軽快なボッサ「予感」で始まりました。この季節にあいますね。
4.Dried Bonito:「あげるよ」「風の鼓動」「誘惑の惑星」「BarflyMan」「羽が生えた日」「まだ汽車は走らない」アンコールで「よしうランナー」「星くず」。このうち5曲がきました。

わくわくアコースティックLIVE
2006年5月3日(水)〜5日(金)向丘遊園の旧多摩福祉館
こちらを見て下さい。

わくわくナイトすとりーとライブ第20回
2006年4月29日(土)17:20〜20:00登戸東通商店街の東屋精米店前
こちらを見て下さい。

川崎マミアミュージック第21回
2006年4月15日(土)19:00〜21:30川崎のバー「土里囲夢」
こちらを見て下さい。

そろソロ行こか〜第10回
2006年4月8日(土)17:00〜19:30赤坂の喫茶「橋の下」
1.不明:男性キーボード弾き語り。
2.Metamorphosis−One:男性キーボード弾き語り。
3.eye:男性ギター弾き語り。サポートに男性ギターとみたあきこ。70年代フォークの響き。
4.みたあきこ:女性キーボード弾き語り。アイドル的な歌声。観客にコーラスさせたり、メロディを唄わせる試みをやるとは、ここは歌声喫茶かしら。
5.Kazuhiko Miyano:ギター弾き語りとインスト。オリジナル曲の途中に吉田拓郎の「春だったね」を唄うのはそりゃありかい?

新高円寺STAX FRED
2006年4月1日(土)19:00〜21:30新高円寺のライブハウス「STAX FRED」
1.甲谷健治:ギター弾き語り。
2.柊哲二:ギター弾き語り。
3.DriedBonito:今回はヤスヨとウッシーの二人だけ。ヤスヨちゃんがピアニカ持ったのに使わないで終った曲もあり、CD作成中のため演奏をCDバージョンで少し短くしたそうです。「風の鼓動」など3曲ジンと来ました。
4.DAN:男性アコーデオン弾き語り。初めて聴きましたが、1曲目の「台湾娘」で胸がもぞもぞして、「ナイトフライト」では背中にジンと来ました。

日吉NAP
2006年3月23日(木)20:00〜21:30日吉のライブハウス「NAP」
1.不明:見てません。
2.GAW:ギターとボーカルの男性二人。メロディがかなり変動して唄いにくいのではないだろうか?
3.蛯名煎:ギター弾き語りの男性。広島の平和公園関連の唄や山口の仙崎港の唄は旅行をしたときに作った唄。
4.ステラ★:ギター弾き語りの女性。今回はハーピスト居相毅がサポート。他の女性に比べて音域が低いらしく低音がいい。「鍵」「安息の場所」「花見月」「しずく」「光の粒」他。
20060323_0009.JPG

川崎マニアミュージック第20回
2006年3月18日(土)19:00〜21:30川崎のバー「土里囲夢」
こちらを見て下さい。

だれやめ会(茶飲み友達企画)
2006年3月11日(土)19:30〜21:40横浜のHeyJoe
茶飲み友達masae企画第2弾
1.ありましの:鹿児島県出身の女性ボーカル・ギター。男性パーカッション・コーラスと登場。愛の歌は良かった。色白美人のしのさんがスナックしののママは、はまり役だった。
2006031100004.JPG
2.茶飲み友達
2006031100077.JPG

川崎マニアミュージック スペシャル第1回
2006年3月4日(土)〜5日(日)12:30〜16:00川崎の「東田公園特設ステージ」
こちらを見て下さい。

川崎マニアミュージック第19回
2006年2月18日(土)19:00〜22:00川崎のバー「土里囲夢」
こちらを見て下さい。

新高円寺STAX FRED
2006年2月11日(土)19:00〜22:20新高円寺のライブハウス「STAX FRED」
1.はま:ギター弾き語り。
2.久保田美華:ギター弾き語り。張り詰めた感じで暗い曲が多かった。
3.中川あつお:ギター弾き語り。関西出身で唄もMCにも慣れていて笑いをとっていました。
4.DriedBonito:12月の茶飲み友達企画で始めて聴いて気に入ったユニット。ヤスヨ(vo&ピアニカ)、ウッシー(g)にサポートでハヤト(sx)が参加。今日はヤスヨちゃんのお誕生日ライブでした。ジャジーなポップス。聴いていて気持ちがいい。バラードはジンと来ました。それも4曲も。こんなことは初めてですね。

川崎マニアミュージック第18回
2006年1月21日(土)19:00〜22:00川崎のバー「土里囲夢」
こちらを見て下さい。

音楽好好ライブレポートに戻る

inserted by FC2 system