レポート2007

わくわくナイトすとりーとライブ第25回
2007年7月14日(土)18:00〜20:00 登戸東通り商店会東屋精米店
こちらを見てください。

さなえちゃんお誕生日ライブ
2007年7月7日(土)18:30〜 武蔵新城cafe hat(さなえちゃんの高校の先輩が店長)
1.masae:ギター弾き語り。さなえちゃんが師匠と一方的に呼んでいる。ますます色気が増してきました。今夜はドレス?演奏中に肩ひもがずれてきて落ちそうになって。気になってしょうがなかった。5月にLAへ入って来て作った新曲を披露。
2.オガワテツヒロ:ギター弾き語り。さなえちゃんが聞惚れて出演依頼した。少しベールがかかった柔らかい声。
3.DriedBonito:さなえちゃんはヤスヨちゃんと結婚したいくらい好き。でも、さなえちゃんは夢でうっしーそっくりの子供を生みました。新アルバムは8月かな?
4.OleOleSheet:さなえちゃん(vo)と谷口くん(g)のユニット。浴衣姿で登場。今回は初自主企画ですが、これをもって活動休止。谷口くんは元々ソロ活動していますが、さなえちゃんもソロ活動します。

2007年7月1日(日)20:00〜22:15 三島市常林寺
1.canappeco:カナちゃん(vo)とCOZI(g)のユニット。本堂の観音様の眼前に作られたステージで、浴衣姿のカナちゃんの少しこもった感じのほわっとした歌声が心地よいです。
水盤に載せられた浮きロウソクの灯りがきれいです。
2.うしべこ:うっしーとcanappecoのCOZIの即席ユニット。COZIのボーカルで卒業写真をカバー。
3.水中金魚:ヤスヨちゃんとカナちゃんのユニット。静岡県でしか見られない。持ち歌1曲でしかもヤスヨちゃんのギター伴奏。演奏後はマニュキアぼろぼろ。
4.DriedBonito:浴衣姿のヤスヨちゃんと作務依のうっしー。うっしー似合いすぎ。光刺すと星くずがよい。

2007年6月23日(土)17:00〜17:40/18:00〜18:40 川崎ラチッタデッラ噴水広場
ありましの:6月に新アルバム「コノセカイ」を発表。

2007年6月9日(土)19:00〜22:00 新高円寺STAXFRED
1.池松哲郎:ギター弾き語り。たぶん練習不足かな?
2.篠武志:ギター弾き語り。体も歌も力強さがあります。
3.タカギA1+紅次郎:紅さん(eg)は最近梅里に引っ越しました。A1さん(ag)は結婚1周年。二人とも新曲を披露。
4.DriedBonito:A1さんが聞いた新曲はまだ披露できません。2ndアルバム作成中。

わくわくLIVE第1回
2007年5月26日(土)19:00〜21:30 登戸東通り商店会東屋精米店店内
こちらを見て下さい。

2007年5月25日(金)18:00〜20:30 飯田橋RAMLA1階中央ホール
1.ma:区境ホールはすぐ後ろが出入り口のため人の出入りが気になります。
ayaちゃんは長野から運んできたちらしが1ステージ目では誰ももらってくれなかったと2ステージ目で嘆いていました。
2.yukky:小柄な女性ボーカル。バックはギター、カホン。途中からベースが参加。ゆったりとした曲で癒し系?

川崎マニアミュージック第34回
2007年5月19日(土)19:00〜22:00 川崎土里囲夢
こちらを見て下さい。

2007年5月5日(土)14:00〜14:30/16:00〜16:40 晴海トリトンスクウェア
ma:aya(vo)とmayu(kb)の女性二人。場所は「水のステージ」でテーブルが屋外に並べられており、家族連れで飲食中/歓談中の人達が観客。
演奏は有っても無くてもいい人達なのですが、コンサートは毎月の行事で数年前から毎年出演のためか皆さん拍手をされていました。
二人はベージュのワンピースにジーパン、ayaちゃんは日除けの帽子という水のステージの色にマッチした服装でした。

2007年4月28日(土)19:30〜21:50 渋谷クラッシックス
Thprim:篠田元一(Pf), 水野正敏(Bass), 仙道さおり(Per)3人のフュージョン。1時間ずつ2ステージ。
篠田さんのピアノはクラッシック的な感じがする。水野さんの6弦ベースはエフェクターで音色を変えてハイポジションでメロディも弾く。サオリちゃんは演奏中は能面のような無表情。衣装も白地に黒字のシャツと黒のショートパンツで決めていました。
グラスに水を入れてたたくのはめずらしくないが、グラスにお茶を入れてグラスを傾けてお茶の動きが見えるようにしてグラスをたたいて音を変えていたのは初めて見ました。
第二部の最後の曲で後半三人の調和が崩れそうになったように聴こえたのは気のせいか?

2007年4月27日(金)19:00〜23:00 新高円寺STAXFRED
1.太陽:聞けませんでした.
2.藤元りょうこ:キーボード弾き語り。
3.DAN:AsisSunRiseの誕生日祝いに行けなかったのでここで「歩く人」をトリビュート。この演奏は来ました。
4.DriedBonito:もちろん、「光刺す」が来ました。
5.AsisSunRise:「なごり雪」ギターのコードとメロディが違うのに何で来たのかな?「レロレ」サビのところで来るのが分かった。「?(アッパ−な曲)」ギターのリズムは早いが歌はゆっくり目で力が入ってました。すごい、3曲連続で来ました。レコーディング中で取り直しをする曲を唄いましたが本人が言うようにへたに聴こえた。

川崎マニアミュージック第33回
2007年4月21日(土)19:00〜22:00 川崎土里囲夢
こちらを見て下さい。

2007年4月21日(土)14:00〜14:30 六本木ヒルズアリーナ
1.DriedBonito:大江戸線六本木駅に着いたら2時5分前だ。地上へ出るまでが長い。地下鉄地上出口にタニグチがいる。急がせる。丘を越えてZ階段を降りるとヤスヨちゃんのムーンリバーが聴こえる。1曲目の途中で観客席に着いた。快晴なれどビル風強し。風と二人の演奏に包まれて気持ちいい。でもヤスヨちゃんの声が少し違う。風邪気味かしら。

2007年4月14日(土)19:00〜22:40 渋谷WESTEDTIME
1.小春:ギター弾き語り。しずかな曲が多かった。
2.masae:今日はコールレスポンスの反応がにぶい観客に対して切れ気味のキャラでした。
3.雨ふらしカルテット:5人なのにカルテット。ボーカルは今ひとつだが元気がある。
4.DriedBonito:あれ、歌詞がダブった。と思ったらヤスヨちゃんは横向いて知らん顔の様子。分かりやすい娘です。
5.バーゲンズ:曲のタイトルと内容はギャップあり。ギターは30年前の高中正義風。MCはお笑い系。でも演奏はしっかりしていました。

SUGI企画 ナチュラルトリップvol.1
2007年4月12日(木)19:30〜23:00 新高円寺STAXFRED
1.カナリア:ヒロシ君(g)が2日後お誕生日ということでみっこ(vo)がお祝いに赤ワインと歌のプレゼント。ついでに4月が誕生月の808八大さんも祝ってもらっていました。
秋の歌で・・・秋の絨毯・・・という歌詞が出てくる曲がムズムズと来そうでした。
2.ううじん:ギター弾き語りの女性。今日はサポートに鍵盤ハモニカのサバンナさんが参加。「パチンコに行くよ」は温かくて楽しい。そしてゲストはcanappecoのかなちゃん(vo)+渡邊勇人(フルート/sax)=カナッパト。ううじんの曲にかなちゃんが唄い始めると来ました。かなちゃんいいですね。
3.808:八大さん(vo)が歌っていてもよしあきさん(g)が一人ハイテンションで観客をあおる。なんか笑えた。
4.DriedBonito:渡邊勇人(sax)参加。

2007年3月30日(金)19:30〜22:30 下北沢BIGMOUTH ツーマンライブ
1.DriedBonito:saxハヤト参加。
2.BeTheVoice:この二人の演奏はしっかり聴かせます。じゅんこさんの友達の長山マキさんがゲスト参加。二人のコーラスがぴったり。二人がボーカルでHitmm&Migeeがバックの4人ユニット「Lynn」は興味湧きます。
3.第三部:じゅんこさんとヤスヨちゃんの二人でコーラスした赤いスイートピー(曲:ユーミン、歌:松田聖子)はジーンと来ました。
特別ゲストのMountSugarが新曲を披露。アリサちゃんのボーカルはなかなかいいですな。
最後はカドさんの言葉から作った曲、KeepSmling。

川崎マニアミュージック第32回
2007年3月17日(土)19:00〜22:00 川崎土里囲夢
こちらを見て下さい。

2007年3月7日(水)19:00〜22:30 渋谷WESTEDTIME
1.Yo−Hey:ギター弾き語り。
2.lemonleaf:パーカッションのまりょう君が参加。うん。パーカス入るとルズムが強調されていいかも。今日は写真を数枚撮ってみた。クニイは黒い服で頭を下げると真っ黒になってギターだけ写っていた。
3.アカリノート:ギター弾き語り。男はギャップがテーマだそうです。でも、帽子はやめたほうがいい。声がゆったり甘くてオフコースの香りがした。
4.DriedBonito:今日はサポートで1年半ぶりにトロンボーンのしっしーが参加だそうです。リハのみで新曲に合わせるところはさすがです。
5.ぶんやともあき:ぶんやともあき(g・vo)とマスダヒロヤ(kb・ac)の二人組み。シンプルな詩と曲。昔のフォークソングといった感じです。MCはぶんやの天然なボケとマスダの大阪弁のつっこみで笑えた。

2007年3月3日(土)19:20〜22:00 高円寺MOONSTOMP
1.矢野忠とコトキンシスターズ:ギターにベース、トロンボーン、ピアノそしてタップダンス。ジャンゴのマイナースウィングは厳しかったけど軽快で楽しい曲が多かった。
2.DriedBonito:ヤスヨちゃんの声ももどりました。小さなバーなので一番前で生音に近い状態で聴きました。

2007年2月24日(土)19:00〜22:00 新高円寺STAXFRED
1.語り音:キーボード弾き語り
2.NILLA:ギター弾き語り。すなおな歌声です。
3.LemonLeaf:昨年11月以来で聴きました。シガレットが他の曲より少しゆったりしたリズムでこの曲は来ました。
4.よしうらけんじ:パーカッショニスト。ソロでの演奏を始めて聴く。1曲目はシェーカー(長方形で縦と横の振る方向で音が異なる)を持って振る方向を変えたりミュートを掛けたり楽器の上下を持ち変えるとベルが鳴るやはりミュートを掛けたり、リズムを変化させたり。途中から高低音2つもって全身でリズムを早くしていって最高速まで上げて終了。ダンスしているように見える。2曲目はコンガ2台+ジャンベ。コンガの上を両手の手のひらが高速で尺取虫のように這うタブラのような音。左右のコンガを高速で交互に叩く。キューバの古いリズムをやったとMCで紹介されたがさっぱり知らない。アフリカンリズムが残っているそうだ。自転周期は365+1/4日の曲。速度は59.9だったか?

川崎マニアミュージック第31回
2007年2月17日(土)19:00〜22:00 川崎土里囲夢
こちらを見て下さい。

2007年2月16日(金)19:00〜21:30 新高円寺STAXFRED
1.hiar:女性vo+gと男性cajonの二人組。ボーカルが少し緊張していたのかMC堅め少なめ。
2.シバタミツハル:ギター弾き語り。
3.ヤギシタプルート:ギター弾き語り。
4.DriedBonito:お店にはいるとヤスヨちゃんだけでうっしーが来ていない。でも、出番には間に合いました。今日はリハなしでぶっつけ本番?1曲目は今まで成功していないまあまあ新曲。結局最後の決めフレーズができずに終了。ヤスヨちゃんの声はまだ風邪の影響が出ている。でも、お誕生日のときよりは良くなったかな。アンコールで最後にマイク無しの「声を聞かせて」を唄ってくれたけど、無理しないでほしい。

ヤスヨ@DriedBonitoお誕生日ライブ
2007年2月11日(日)19:00〜22:00 下北沢BIGMOUTH
今日はヤスヨちゃん28歳のお誕生日でお客様・共演者全員からのお祝いを受けてました。
1.ナカシオン:聴けませんでした。
2.masae:終わりの2曲を聴けました。上下黒色の服装でとても大人の色っぽい雰囲気でした。
3.伊沢ビンコウ:初めて聴きましたが素敵な声の持ち主。男性ボーカルです。バックはギター(こうじ)とsax(渡邊勇人)。「ジェットコースター」は少し来ました。
4.DriedBonito:ゲストがたけちゃんでウッシーとブリーフブラジャーズで2曲。masaeちゃんがベリーダンスで登場。エロい。
ちょっとさすらいくんが飲みすぎではしゃいでいましたが、ライブはノリノリで楽しめました。残念なのはヤスヨちゃんが風邪で声が伸びないときがあったり、ファルセットへの変化でひっかかったりとかが気になりました。

川崎マニアミュージック第30回
2007年1月20日(土)19:00〜22:00 川崎土里囲夢
こちらを見て下さい。

2007年1月6日(土)19:00〜22:20 下北沢BIGMOUTH
1.高橋重人:ウクレレでインストと弾き語り。サポートでウォッシュボードのサトミが参加。
  ウクレレですがハワイアンではなくインストで弾くのは聖者の行進とかポピュラーな明るい曲が多い。スピード感があって楽しい。
2.はなうたうたい:ギター弾き語り。
3.DAN:アコーディオン弾き語り。ドライドボニートと仲良し。昨日は飲みすぎて二日酔い状態で元気は余りなかったようですが、サービス精神は健在でお正月から一緒に出演だねと話しかけるとDANさんは自分は昆布巻きでドライドボニートは伊達巻きとお正月料理に例えてくれました。
4.DriedBonito:フィンガーピッキングギターのウッシーとボーカル・ピアニカのヤスヨのユニット。今回はできたてホヤホヤの新曲バラードをかましてくれました。そしてウォッシュボードのサトミちゃんをゲストにして最速曲の「ヨシウライダー」をお送りしました。可愛いサトミちゃんを迎えてウッシーはとっても嬉しそうでした。次のゲストはDANさんで「光刺す」と「羽が生えた日」の2曲をやりました。
5.AsisSunRise:ギター弾き語り。古い家はいいね。今日は静か目の曲が多くアンコールもなし。でも終了後に近くに座っていた方たちに(私も含めて)挨拶してくれました。

戻る

inserted by FC2 system