お気に入りのミュージシャン

山下達郎

元シュガーベイブのリーダー、コマーシャルソングの王様、一人アカペラコーラス、FM東京サンデーソングブックのパーソナリティ、竹内まりあのだんな様。クリスマスシーズンになると必ず街に流れる「クリスマスイヴ」を歌っているシンガーソングライター。

 

吉田美奈子さんのコンサートを偶然初めて聞いて、「ウィンディ・レイディ」で、彼女はほんもんだと思った。

二度目のコンサートのとき、ファンから「今日は達郎さん、来ないの?」と言われていたので、ほんもんの歌手である吉田美奈子さんと一緒にやる人はどんなんだと気になった。

LP「ムーングロウ」を聞いて、歌はあまりいいとは思わなかったが、歌っているのはすごかった。

自分が歌っても、下手くそにしか聞こえない曲を、歌いきっている。

「オンザストリートコーナー1,2」を聞いたときは、ぶっ飛んだ。こいつは、ほんもんの歌手だ。

一人多重録音アカペラのドウワップコーラスは本家ミュージシャンより聞き応えがあった。

まだ、聞いていない方は「オンザストリートコーナー1,2,3」を是非聴いてほしい。

 

アル デ メオラ

友人Oに薦められてCD「スーパーギタートリオ」を聴いた。

なんてーやつらだ。とんでもない3人だ。

パコ・デ・ルシア:

スペインの天才フラメンコギタリスト。炎のギタリストと呼ばれる。バイオリンのための曲である「チャールダッシュ」をギターで弾ききってしまう。

ジョン・マクラフリン:

イギリスの紳士。ピアノ奏者のラベック姉妹の姉の方のだんな様。インド音楽を3年間で極めた達人。(インド人でも10年かかる。)クラッシックの出身で協奏曲も作る。この人の演奏は先が読めない。メロディが不思議な変化をしてゆくのだ。しかも、それが美しい。

アル・デ・メオラ

アメリカのジャズ・フィージョンギタリスト。チックコリアの「リターンツウフォエバー」に参加し、速弾きギタリストとして有名になる。一時方向性で悩むが、自分のバンド「ワールドシンフォニア」で復活。スーパーギタートリオの仕掛人。

パコ・デ・ルシアと競演した「地中海の舞踏」は有名。

CD「幻想都市」を聴いて、この人のメロディアスな曲とギターの音色が好きになった。

確かに速弾きの曲も好きだが、ゆったりと弾いている「カフェ1930」なぞはいいね〜。(chagi9)

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system